忍者ブログ
::保護犬だったポメラニアンのポエットちゃんの、新たな犬生の歩み::
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あったかグッズ

風がなく、日が当たっているとほんとうに外はぽかぽか。
こういう日差しの中でお昼寝したら気持ちがいいだろうなって思うコトもあり、
せめて、ベランダに日が当たっている貴重な時間に、
少しだけポエちゃんをベランダに出してみた。

心地良いね、気持ちがいいね~♪

って話しかけながら振り向いたら、ポエちゃん、家の中に入ってた(爆)
あ、、、ちょっとね、この狭くて無機質なベランダじゃあね。

おにゅ。

これは新しいフリース、ポエちゃんの毛布になるものです。
まだ洗濯してないから使えないよ~。
本当はもっと他にも数点買いたかったんだけどさ、
買い物+クリーニング帰りの荷物が肩に食い込んだ感じで痛くて、
ゆっくり見れずに断念、人目でピコーん!ときたこの絵だけを、
とっとと買って帰ってきました。

ねむ。

以前のポエハウスの上でねむねむ。
今度は私のハンテンを上からかぶせて。
おてての位置が相変わらずね、しびれないのね?ふふ。

にゃんにゃん

おっ、起きたな~と思っていたら、あっちで顔を洗ってる様子。
ふふふ、寝起きはちゃんと整えるのね、レディのたしなみ♪

ふあぁ~・・・

・・・と思ってたら、こっちにきて、大きなアクビ!
ポエちゃ~ん、私の手、グーにしたら入りそうだよ。(笑)
PR

抱っこでぴょん♪

日中、パソコンのある洋間でパソコンに向かっている間、
ポエちゃんは変わらず、オットの布団の上で寝る日々。
夏場は暑いのか、私の側にちょこんと座って、そのまま寝たり
していましたが、今は違います。

でもね、今日は珍しく来たのよ~。

ちょっと前まで使っていたポエハウスを、
ソファータイプにして、クッションを置いてたら、とことこ来て、ねちゃった。

寝るの大好きなの。

ふふふ。
このままでも、可愛いんだけど寒そうなので・・・。
私は自分のハンテン着てるから、オットのを持ってくるか。(笑)

ぬくぬく

うんうん、これでいいかな。

で、しばらくまたパソコンの前に向かって色々と作業。
途中、ポエちゃんの寝顔を見ては、にま~。
寝顔も撮りたいなと思って、そっと近寄ってみると・・・

のび~

のびたまま、寝てる(爆)
ひゃひゃひゃ♪可愛くて仕方が無い。
この状態を見て、あなたな~ら♪どうする~♪
私は、にくきぅをこしょこしょ~、お手手、にぎにぎ~しました。^-^

最近ね、帰宅してからポエちゃんを必ず1分でもいいから、抱っこするようにしてます。
荷物を置いてでもいいから、真っ先に。
抱っこっこ~♪ん~、お留守番してくれたのね、いいこちゃんね~♪
部屋の中をぐるぐる、狭い部屋をひたすらまわって(爆)
するとね、いつの頃からか、ポエちゃんの気分がいいときは、
抱っこするとき、自分からぴょん!とジャンプ?するようになってきました♪

今まではね、抱っこなんてしてもらってなかったものね。
うちに来て、何度も何度も、毎日抱っこしてたけど、
足はだら~ん、されるがままだったのね。

この、ぴょん♪がもう、たまりません。
残念ながら、オットにはまだ、ぴょん♪ってしないようです。
オット、自分が抱っこしたい時しか抱っこしなからだよ、きっと。
ふふふ、私は前飼ってたポメラニアンで既に実証済みですから(爆)

わんこを抱っこしてると、暖かいね♪
でもって、すごく癒されるひとときです。

責任

2泊の旅行に行っていたオットが帰宅した。
久々に会う・・・はずなんだけど、いつもと変わらぬ態度のポエちゃん。(笑)
いや、ちょっとだけ甘えてるかな?

夫:俺、忘れられてたらどうしよう・・・

なんか、可愛い不安をチラつかせてた、オット。
大丈夫、あんまり慣れてないから、また慣れさせたらいい。
というのは、冗談で。(笑)
いやいや、忘れるわけないじゃんか、オット♪

さて。

我が家は、動物奇想天外を見て、夫婦で涙ぼろぼろでした。
チャンネル変更したら、わんこの事をやってたので、
そのまま見ていたのですが・・・

辛い、辛い治療を強いられるわんこ。
回復の見込みはない。
獣医師は、1つの選択として「安楽死」の選択をしてみてはと、家族に伝える。

入院中は家族全員でお見舞いに来て、励ます。
少しでも元気になって、うちに帰ってきてね。
そんな気持ちで居る中、獣医師からの安楽死の言葉は、
あるいみ、ショックだったのでは?と思いました。
獣医師も、決して安易な意味で安楽死という方法を伝えた訳ではないコトは、
映像を見てもうかがえます。
      ・
      ・
      ・
もう、ずっと前ですがテレビで(何の番組か忘れましたが)
海外ではある程度治る見込みが無いとなると、安楽死を選択する人も多い、
苦しまずに、もう、楽にしてあげたいという気持ちの方が強い。
対して、日本人はどちらかというと、最後の最後まで看取る。
そんな、それぞれの事情・様子を流した番組がありました。

私は、安楽死をさせたくない、今の所はそう思ってます。
生きて、生きていて欲しい、これは、自分のエゴだ、とは思ってません。
実際わからないですよ、わんこがどう思ってるのかなんて。
もっと生きたいって思ってるのか、苦しいみを取り除いてラクにしてって思ってるのか。

2年か3年前だか、亡くなった祖父を思い出します。

自力で呼吸できず、管がつながれて集中治療室に居ました。
反応しません、排泄も自力でできないので、そちらも装置が繋がれて。
親族が挨拶に来ますが、面会は最大10分までしか許されません。
「そんなに面会したかったら、一般病棟に移しますが?」
その通りだろうが、家族には何とも心無い一言に聞こえたものです。
でも、それだけ、集中治療室を必要としてる人が居るので、
この一言は当然といえば当然なのでしょうが。

やがて、病院の医師から選択を迫られました。

「次に心臓が止まったら、蘇生処置をするか?否か。」

もちろん、「否」の選択はそのまま、祖父の死につながります。
母も、母の兄にあたる伯父さんもだいぶ悩んでましたね。
悩まない人は居ないと思う。
でも、もう十分だから休ませてあげようってコトになったんです。

ふと、そのことを思い出して動物奇想天外を見てました。

ポエちゃんが、呼吸が困難で管をつながれた状態で入院してたら、
私はどうするのだろうか?
・・・そんなの、わからないです。

でも、1つだけ心に堅く決めたことがあります。

どんな選択をしても、後で絶対うだうだう言うのだけは、やめようって。
もっとこうすればよかった、これで本当に良かったの?とか、
思うのはやめよう、って。
いっぱい、いっぱい、ありがとうを言えるくらい、
自分の、自分達の選択したことに責任をもって、受け入れていこうって。

や、ちょっとしんみりちゃいました。

でも、いい時間でした。

朝寝坊。

今朝は何だか明け方5時過ぎに目が覚めた。
昨日、早朝オットを旅行に送り出すために早起きしたからかな?
名残かねぇ~と、トイレに行って新聞とって。
再びお布団に入ろうとしたら、あらら、ポエちゃんが起きてきた。
何だかじゃじゃれ~、甘えてきたかと思うと、オットの布団に、
さも当然のように入って寝る。(笑)
オットが居る時は絶対に朝までポエハウスから起きてこなかったのに・・・。
横を向くと、ポエちゃんが気持ちよさそうに、くー・・・と寝だす。
ちょっと、幸せな朝。

で、もう少し寝てから起きようかと思っていましたが、
気がつけば、朝10時近く(爆)

がはっ!!!寝すぎたっ!

慌てて横を見たら、ポエちゃんもくー・・・っと寝てる。

私:ポエちゃん!ほら、おっきしよう!(起きよう)

ポエちゃんをゆさゆさゆさ~、背中をなでなで~。
ゆっくりと背伸びをして、トコトコと起きてきたポエちゃん。
普段は私達の朝食が終わるまで、ポエちゃんのご飯は与えませんが、
今日はさすがに、ポエちゃんのご飯を先にあげました。
・・・10時に朝食、ほんと、すんまそん。

夜型わんこ

すっかり寒くなってきましたね。
ポエちゃんは、相変わらず元気です、朝から一気にMAX!

ごはんっ!

ごはんまだ?ねぇ、ごはんまだ?
特に私達が食べ終わる頃になると、こうやっておねだりが始まります。
んまっ!あまり立たないでね、ポエちゃん~~~っ。

今、実は「待て!」の訓練をスタートさせているところです。
ポエちゃんの境遇を考えると、まずは朝・晩絶対にご飯がもらえるんだと
思ってもらえるだけでいいやと思ってこの5ヶ月くらいは過ごしてきましたが、
そろそろ、待てという言葉を覚えてもらってもいいかな~、なんて。

とりあえず、5秒、待てを訓練中。
いいの、最初は5秒でね。

で、食事が終わってオットは仕事、私はテレビを見てると、
もう、お布団でぐっすり、早いよ。(笑)
だから、お布団をかけてあげるのです。
何だか背中が寒そうで・・・・
かけるというか、埋もれさせてあげるというか。(笑)

くかー。

よく寝てます、ほんと、こっちも寝たくなります。

えっと、ずっとポエちゃんの寝顔な写真ばっかり続いてますが、
いつ散歩行ってるの?って話ですよね。
最近、テンデ散歩の様子がUPされてないような。
そうなんですよ~、実は、ポエちゃん夜に行ってます。
毎晩散歩は、夜なんです。

は?この時期も?

そうなんです、寒いだろうから、トイレさせたら家に入ろうと思って外に出ると、
うんPしたら、走り出して、今からお散歩♪お散歩♪な勢い!
実は、昼も時々行ってます、週に2日~3日は昼散歩も(よって1日2回となる)。
秋の日差しはやわらかく、まだそれほど寒くない日中などに行くと、
めちゃめちゃテンション低いです。(苦笑)
途中、暑がって、はぁはぁしてます、この時期で。

そりゃね、散歩、行く?って聞くとポエMAX!!!ぐるぐるぐるぐるぐ!!
ポメラニアン特有?の、ぐるぐる回りがスタートするのですが、
外に出ると意外にお姉さん、たんぱくね、って感じでね。
毎夜、毎夜ですが、突っ込まれてます、なんで夜にテンション高いの?って。

ただ、夜といっても女性一人の散歩はぶっちゃけ、怖いです。
無灯火の自転車が勢いできた日にゃ、心臓ばくばくしてます。
危ないよ、ほんと・・・。
こっちは、懐中電灯2つ(1つはキーホルダータイプ)を時々つけて、
犬、ここに居ますぜ!的アピールしながら散歩してるってのに。

実は、オットの帰る(携帯電話)コールを聞いてポエちゃん、スイッチon!
それで、家のわりと近い場所で待ち合わせ、殆どがオットが先に着いて
待っていてくれてます。
で、そこから、軽く散歩コースに繰り出すのですが、走る、跳ねる。(爆)
毎回じゃないけどね、でも、元気なのよ、これが・・・・。
や、元気なのはいいことだけど、何で夜、テンション高いんでしょうね。

夫婦そろって、夜型だから、ポエちゃんもすっかり夜型!?!

とにかく、散歩前の肉球クリーム塗ってるあたりから、
ずーーーーっと、ハイテンション!
普段はワンワン吠えないわんこですが、や、よくワンワンいう。
仕方が無いから、私も一緒に、ワンワン言いながら散歩の準備(爆)

とりあえず、もう少しはこのスタイルでのお散歩が続くであろう我が家です。

朝から甘えん坊さん

朝起きて、朝食をすませてまったりしている。
オットは仕事があるので、当然出勤すべくテレビを見ながら準備をしている。

いつもと変わりない朝。

でも、時々こうやって甘えてくるの。



や、「早く私のご飯も、ちょーだい!」の方かもしれないね。
こうやって、前足かけて頭なでられても怖がらなくなってきたね。
前はすぐに逃げてたからなー・・・。
あまり立たせたくないので、こうやって立ってきたら離すようにしてるんだけど、
でも、やっぱり立って寄って来るの。

甘えん坊さん。
でも、すっごく可愛い。^-^

ポエハウス新調

注文していたブツが届きました♪
実は私が一番楽しみにしていたのかも(爆)

まずは、ヤギミルク。

ヤギミルク

基本は、朝食の時フードにふりかけて、ミルク入りフード状態に作って
食事を与えています。
夜は粉末のノニサプリをフードにふりかけて。
別に食いつく悪いというわけじゃないんだけどね。
ヤギミルク入りの時は、念入りにお皿を舐めるかな。
ちょっと体重増加が気になるので、あまり与えることができないけど・・・。

で、次に新調したポエハウス。

ベッドにも・・・

こうやって畳むとベッドになり、ベッドの部分を持ち上げるとハウスになる
2WAYタイプのポエハウス、この形がすっかり気に入ってしまったので、
色々とネットで探しまして、冬用としてこれを購入。

こうすると、ハウス

これがハウス状態。
割と大きく、広々としてます。

ハウス状態だと外側がスエード、内側がフリース?みたいになっていて、暖かいんです。
おまけに、今まで使っていたポエハウスは、ポエちゃんがハウス内でお座りすると、
頭が微妙に天井についてたくらいに、狭かったけど、
これは天井が高い!うん、いいね、天井が高いって。圧迫感ないし。

ところが、一点だけ少し不満が。
それは、入り口が狭いということです。
ポエちゃんがそのままでは、入りません。
のれんをちょっとくぐる感じで、頭をちょい、下げないと入れません、多分。
天井が高いのはいいけど、入ってくれるのでしょうか?
早くも不安が・・・。

あ、おまけのフードも頂きました。

おまけ

わりと小粒なので小型犬でも食べられる大きさですね。
最近はほんと天然ものだとか色々うたってるので、フードもいろんな種類が
出回っているんだろうね。
人が食べる物でも偽装だのなんだのって言われてるのに、
動物が食べるものは・・・どうなんでしょう、考えただけでもぞっとします。
人よりも、ずっとずっと臓器が小さいっていうのに。

さて。

ハウスの中にポエちゃんが今まで使っていたものを入れてみました。
自分が寝ていた場所に違うハウス、やはり気になってくんくんくん、
においをかぎに行きますが、入ろうとはしません。

やっぱ、駄目かな~・・・。

仕方が無い、最終手段としてオットに追い込みしてもらうことにするかな。
別に、無理やり追いかけるという意味ではありません。
オットが、「抱っこ?抱っこしようか?」と声をかけて、
抱っこしてもいいよという状態なら、その場でお座りするのですが、
抱っこして欲しくないときは、逃げてポエハウスに入るんです。

これを、利用してみましょう。(爆)

結果は、当たり、でしたね~♪
サザエさんのエンディングのラスト部分のように、スポンとハウスに入った♪

おにゅ~♪

これから寒いだろうから、ハウスの前はブルーカーペットを敷いて(笑)
ハウスの上のバスタオルは・・・実はハウスの後ろ側、ボアカバーに入った
あつあつの湯たんぽが設置して、外側からハウス内をじんわりと、
温めて・・・くれたらいいな~という気持ちで置いてます。
ですが、残念なコトに、夜中に設置しても明け方にはぬるい状態に。
そこで、カバーしてる湯たんぽを、さらにバスタオルでカバー、な状態に。
で、入り口をのれんちっくに、垂らしてます。
(実際ポエちゃんが寝るときはもう少し垂れてる状態になる)

もう少ししたら、メーリサンのヒツジな湯たんぽみつけたので、
(小さいタイプは中のジェルをレンジでチンして使うらしー)
それをハウスに入れてあげようかなと、検討中であります。

こうやって、ポエちゃんの寝顔を見てると、
去年の今頃は、寒い中、あなたはどこで寝ていたの?って、
そればっかり思ったりもして、ちと、しんみりなることもあります。
ぬくぬくを、満喫してね♪^-^



↓参考までに、購入したショップデス↓

   



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いつでも里親募集中
最新CM
[05/09 ペコママ]
[05/07 ちょめ]
[02/17 うーちゃんママ]
[02/14 いちごまま]
[02/08 rey]
最新TB
バナー置き場
リンク用のバナー、作ってみました
ブログ内検索
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
漫画・ゲーム(今はモンハン♪)
自己紹介:
オタクな夫婦がこのたび、保護犬だったポエットちゃんと一緒に生活する事になりました。
ポエットちゃんと私達の記憶を記すblogです。
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne