忍者ブログ
::保護犬だったポメラニアンのポエットちゃんの、新たな犬生の歩み::
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お布団大好き。

寒さも増してか、ポエットちゃん、お布団がますます大好きに。
特に、オットの布団の上にかかってる毛布が好きらしい。
そんなにふわふわな毛を身にまとっているのに、
やっぱ、毛布の上が好きなんだな~・・・。ふふ。

どこに居るかわかる?

気がついたら・・・

よく寝てるし。

あ、起きた。

つーか、寝すぎっ。
(主に似た?えっ?)

たまーに、日中天気が良かったらお散歩に行きますが、テンション上がらないね~。
(今では、夜の女とまで言われる始末)
でも、お布団の心地良さを知って良かったね~、幸せなわんこだね~、
とも言われてます。(*^-^*)
PR

雪、降ったどー。

今年初めての積雪に、夫婦してハイテンション(爆)

夫:なぁ、ポエちゃん、外に出してみよっか?
私:駄目、絶対駄目!風邪引いたらどーするのよ。
夫:うっ・・・それもそうだな。

というか、全ての犬が歌の通り、庭駆けまわり♪猫は~コタツでまるくなる~♪
わけでもない、犬だってコタツの中でまるくなって寝ることはあるさ。
例えば、実家で飼ってたポメっこのように。

冷たっ
†2001年1月15日撮影(...多分)†

↑実家で飼ってた星になった、どんぐりちゃん・・・を、
長崎で珍しく行きが思いっきり降ったので、外に出して遊べ~♪とけしかけてみた、の図。
や、ちーっとも楽しくなかったらしいね、それどころか、寒いんだけど?みたいな感じ
でしたわよ、ほんと。

なーのーで、わざわざ、雪が積もった中、新雪を楽しむためだけに
買い物に出かけた私達。

走る、オット。

・・・オット、おぬしの方が楽しんでね?
(写真の中の走ってる人→夫)

夫:俺さ、雪を踏んで、キュって音がなるだろ?ザクっという感じ。
 あれが好きなんだよな~。
私:あぁ、あれね、私も雪踏んでるな~って感じで好きだよ。

好きだけど、オットを見てると何だか自分があんな風に試そうとは思わなかった。
夫を見てわが身を正せってやつでしょうか。(笑)

帰宅したら、微妙な腫れ具合の霜焼けが、ふっくら育ってました・・・--;
ポエットちゃん?1日中寝てたよ。
湯たんぽが側にあって、一番ぬっくぬくだったかもー。^-^

もう新年明けちゃってますよ!!

ぎゃ~っ!すっかり放置してしもーてました、すんません(汗)
ログインしよーにも、IDとPassがクリアーされていて、参ったよ。
(って、自分が悪いっちゅ~ねん)

主、しっかりしろ

過去に撮ったポエットちゃんのサービスショットは、さかのぼってUPして
いこうかと思ってます、、、多分。(ヲィ)

で。

登録通知

そういえば、後で通知完了のお知らせが来るとか記載されてあったなぁ、と。
や、すっかり忘れておりました。(爆)
ポエちゃんが我が家に来てから・・・8ヶ月?早い、ほんと早い。
オットとこの葉書を見て、しみじみと当時の事を話したり。
やっぱ一番強烈に覚えているのが、お散歩のこと。
アスファルトが初めて(であろ)、お散歩もやった事がないから、どうしてここを歩くの?
どこに連れて行くの?なんで、紐(リード)をつけるの?
多分、色んなコトが不安と新鮮さとで入り混じってたでしょう、そんな態度が
ポエちゃんに出てただけに、この変化は実にめまぐるしいものがある。

で、blog放置してポエちゃんに変化があったことが2つあります。

1つは、時々坂道ダッシュ!するようになってきたこと。

坂道ダッシュ?そそ、文字通り、坂道でダッシュするのです。
どのくらいあるだろうか、10m?12m?とにかく、ゆるやかですが坂道。
最初は、オットが「ほれ、いくぞ!」と言わんばかりにけしかけてると思って、
「オットーーー!!走らせるなーーー!」と、オットに言ったのですが、真実は違った。

夫曰く、
「ポエちゃんがいきなり走りだすから俺も走ったんだよ。
そしたら、俺が走りについて来れるとわかったのか、ギアチェンジしてさぁ。
参ったよ、ポエちゃん急ブレーキする時があるから、ヒヤヒヤしながら、
こっちも走りに集中してさ、もー。」

あり?そうなの?
や、すまんね、オット。
てっきり、オットがけしかけてる思ったよ。

でも、何で急に坂道で走るようになったんだろうか。
これは、多分の話なのだが、坂を上った場所が、おやつのボーロをもらうポイントなのだ。
ポエちゃん、場所をすっかり覚えているので、早くもらおうと、ダーっと走ってるのでは?
や、とにかく侮れませぬ、早いよ、ほんと。
え、私ですか?後から息きらして、ヨタヨタになりながら追っかけてますよ。(ー_ー )

因みに。
ポエちゃん、昼間はたーっぷり寝てるので、夜の散歩がメインとなってます。
オットを近場まで迎えに行って、オットと一緒にお散歩、これが毎日の日課なのね。
そーなのよ、こんなに寒い冬でも、まったく関係なく喜んでるので、こっちも頑張れちゃうというか。
お気づきの方もいらっしゃるかな。
そうなんです~、オット、平日はスーツ着て坂道ダッシュ、頑張ってますよ。
ほんと、よく走れるよねって感心するくらい。


そして、変化その2!

ここ1ヶ月以上、実はほぼ毎日続いてることがあります。
それはですね、明け方、「お布団に入れて~♪」って来るようになりました。
どこでそんな技、覚えたんだー!
時間帯はさまざま、明け方4時ごろ~6時半の間、ランダム発生します。
何でわかるかと言うと、ポエハウス(私の枕のすぐ近くに設置)から出てきて、
毛をぶるぶるっとさせるんですよ、そのタイミングで私がうすらボヤ~っと目が覚めて、
数回はトイレに一人で行ってたので、偉いな~と思いつつ、うとうとしてたら、
戻ってきてもポエハウスに入ろうとしない。
寒いでしょ?仕方が無いから、お布団の入り口開けたら入ってきて寄りかかって
一緒に寝るようになって、これが事の始まりかな。
で、今ではトイレに起きたら布団に入れて・・・ではなくて、
明け方目が覚めたから今度は布団に入れて、にシフト変更してきました。
おかげで、明け方目が覚める~、微妙に睡眠不足ちっく。

あ、無理ですよ、じゃあ明け方に起きちゃったら?って案。
それやったら、8時くらいに眠くなって軽く寝るつもりが起きたら昼になってたから(爆)

でさ、こっちも眠いでしょ?
いじわるして、気づかないフリを何度かした事があるんですが、
かなり接近してきて、早く入れて~と来るので、これがまた、可愛いんだってば。
枕をズってあげると、上手に枕を利用して寝るのでなんかプチ幸せな時間。

こんな感じ

さて、いつまで続くんでしょう。
冬の間はずっと続くのだろーか。
ペットと一緒に寝るのはよくない・・・事は知ってますが、明け方来るのだけは
許してしまってる、私なのでした。


こら、主。

ぶっ、おっしゃる通りですわ。
でもねー、このくそ寒いパソコンの前で作業するのは辛ヒ。
(この写真、えらくポエちゃんがむくれてる(爆))

リンク貼ってくださってる方の所にも、ぼちぼちご挨拶に行きたいと思いつつ、
読み逃げしてしまってすんません。

気に入ってくれたかな?

新しく買ったフリース・毛布、気に入ってくれるかな?と思い、
さりげなく、以前使っていたポエハウスをベッドタイプにした上に、
置いておいた。
このベッドタイプは洋間(私達がパソコンする部屋)に置いてあって、
夕方あたりから起きてきたポエちゃんが、オットの帰るコールがあるまでの間、
時々ここで寝に来るのだ。

今日もとことこやってきた。

ポエちゃんのこと、じ~っと見てると、
ポエちゃんもなんだろう?って顔でじ~っと見つめなおしてくるから、
私はひたすら、見ないふり、気づかないふり。

すみっこ

あ♪気に入ってくれたみたい。
上にちょこんって座ってる♪
や、なんか嬉しいな~♪
・・・でも、座りにくくないか?


数分後


やっぱり、すみっこ

その上限定の移動をしていた(爆)

そんなに暖かい?
うふふ、違う絵柄を数枚買ってこようっかな♪
毛がね、ペタペタ沢山ついてお洗濯前のコロコロが大変だけどね。
でも、気に入ってくれてるから、嬉しいよ~♪

でもって、背中が寒そうだったから、お決まりのオットのはんてんを。(笑)

♪~

たったかた~♪

もしかしたら、今年ラストの暖かさ!?
この暖かさを満喫すべく、9時過ぎにポエちゃんと一緒にお散歩GO~!

ぷり尻♪

ぷり尻がラヴリィ~♪
昨日、久々にうんPを毛にくっつけてくれましたので、いつもよりも、
ちょっと刈られてます、お尻。

ぽわ毛♪

呼べばこうやって見てくれる、だけどテンションは上がらず。
日中の歩く速度は超低速、急にたったかた~!と駆け出すコトもなく、
トコトコ、ひたすら、トコトコ歩くのでした。

うまうま。

今日は、超ロングコースを行くことにしたので、早くも、
おやつポイントにやってきます。
要は、道路を早く横断してほしく、走るわけです。
走った後はちゃんと、ご褒美がもらえるという風に覚えてもらい、
結果、道路や信号の横断も、こちらが走ればポエちゃんも走る。
走ったら、ご褒美がもらえる、という風に覚えているようです。
えらいよ~♪
(それまでは、おやつでひたすら誘導する日々)

車だよ~

車が来たときは、こうやってなでてストップさせます。
でも、これはまだまだ練習中なの。
オットが触ろうとすると、いやーん!って逃げる時があるので(爆)
また、オットも、車が来たとわかったら、「ポエちゃん、車!」と、
言う前に触ろうとするから、ポエちゃんからしてみると、
急に触ってくる感じになり、びびる。
お散歩中に声をかけるのは大事ね、アイコンタクトも。

ここでも、おやつ♪

信号のない、横断歩道を渡った所が第二のおやつポイント。
ここは、超ロングコースじゃなくても、おやつポイントとして
認識してるようで、ココに来ると、必ずおねだりする。
場所で覚えてるだなんて、賢いな~・・・と感心。
そして、おやつの力は偉大だな、と。(笑)

記憶は確かヨ

「おやつをもらうポイントは、ちゃんと覚えているわよ♪」
と、言われている気がしてならなかった。
最近は、おやつポイントでもらえないと、ずーーーっと、
歩きながらロックオンされる事が多いです。^-^;;

でね、ほぼ、マンションに近い場所でにゃんこに会ったの。

にゃり~ん

こうしてみると、普通の猫ちゃんに見えますが・・・
寝っころがっているところをみると、少々太り気味というか、
それがまた、たまらなく可愛かったりして♪
寄っていっても、逃げないんだよ~、なでなでさせてくれるの。

多分・・・というか、間違いなく、うちの真下の部屋の人が飼ってる猫で、
旦那さんが仕事に行く時に一緒に出て、外で日向ぼっこするそうで、
その後奥さんが連れ戻しにくるみたいです。
一度、連れ戻しに来てる奥さんとバッタリ会って、そう聞きました。
今日も暖かいから出してもらったのかな。

おほほのホ

軽くご挨拶。
実は、猫ちゃんから近づいてきてくれて、
それで、ポエちゃんも近づいた場面を撮りました。
怖がらない、ほんとうに優しい猫ちゃんなの、毛並みもいいし~♪
なによりも、シッポが長いし、立派っ!
何度かこの猫ちゃんには会っているんだけど、その時に限ってデジカメ持ってないし!
いけませんね、日中の散歩はカメラ必須ですね。

本当は、もっとなでなでしたかったんだけど、
自分のお気に入りの場所に行って、また、コテっと昼寝をはじめました。

え~・・・っと、この日の夜も散歩に行ったのですが、
(夜は寒いので今はもう、ノーマルコース)
気分が高揚してるのか、ひとりハイテンションで、たったかた~と走ってました。
寒かったよ、さすがに夜は冷えると思える温度になりましたね。
できれば、これから2月いっぱいまでは、日中おんり~にしたい気分です・・・。

今年ラストの病院

あっという間の1ヶ月。
今月もやってきましたよ、病院の日。
先月が先月なだけに、今回耳掃除はパスしてもらおうかな・・・なんて思いながら、
とりあえず病院に連れていくので、軽くお散歩に行くことに。

うほっ!

昨夜、ちょっとばかしノニサプリの量が普段よりも多かったのが
うんPにもしっかりでてしまって、久々にお尻の毛にぺったりついてしまった(爆)
(といっても、サプリの量は規定以下である)
だはー・・・あまりにもしつこかったら、ちょっと切っちゃおう。
洗って落とせるかな?いや、この状態で散歩続けるのはちと、恥ずかしい(爆)
幸い、9時過ぎに家を出たのでそんなに人に会うことはなく、
帰宅してからオットが綺麗に洗い流してくれました。

で、お尻を乾かしていたら、あらららもうすぐ11時!
いかーん!とにかく、とっとと準備して早く行くわよっ!!

到着すると、あらビックリ病院の待合室には誰も居ないし。
オットと二人で先月の事がよぎる。
まさか、また、獣医師が一人しか居ないって状況じゃないよね?
恐る恐る入ると、一組は診察中なのが見えた。
診察カードを渡す時に、先月診断してくださった獣医師を指定、
待つこと5分で今回は呼ばれた。

実は人が居なかったんじゃなくて、たまたま空いてたのだ。
スタッフの方もいつも以上に人が居て、奥をみたら数人いらっしゃった。

と、ここで私の携帯電話がブルった。
珍しく実家から!まず、実家から携帯電話にかかることがなかったので、
ポエちゃんをオットに託して私は病院の外で電話に出る。
ま、内容的には大したことがなかった、家に電話するも留守だったので
携帯電話にかけたというだけの事でした、ちょっとビックリしたから
安心しちゃったよ。

1分もしないうちに診察室に戻ると、あれ?いつも体温とか測定して下さる
人じゃないね、8月に爪を切ってくださったお姉さんじゃん!
あの時はとても丁寧に、ポエちゃんにも優しく話しかけて下さり、
私としてはかなり好印象だったので、何だかちょっと嬉しかった。
名前は知りませんが、またお会いできて~♪みたいな感じ。

指名した獣医師が入ってくる、先月の様子を聞いてたので、
改めてポエちゃんの様子を聞かれた。
試しに、台からおろして歩かせたり、足の動きを見たり、
ラストは心音のチェックを。

結果は全て、異常なし。
獣医師曰く、

「ヘルニアの第一段階として、痛くていきなり、ギャン!とかなきます、
凄く痛がって。
で、第二段階で後ろ足がこう、足先がまるくなった感じになり、
引きずるように歩き出します。
手術するにしても、麻酔も当然しますし、何より、ここの病院ではできませんので、
他の病院にお願いすることになってきます。
ですが、様子を伺う感じでは大丈夫のようで、引き続き様子をみていきましょう」

とのコトでした。
お散歩する時に必ずポエちゃんの様子を見るようにしてますが、特に問題なし。
あまり気にせずに見守っていきたいな、と思います。
これから寒くなりますから、腰は冷やさないように、湯たんぽとか側に置いてあげようっと。

「耳掃除、されますか?」

と聞かれたので、全く予定していなかったのですが、恐る恐るお願いしてみた。
だがやはり、耳を触ると完全・拒絶(爆)
そこで、あの、爪を切ってくださったお姉さんも参戦、トリマーさんだそうだ。
彼女が体を押さえる役だったが、やはり暴れるポエちゃん、
仕方が無く、私達に軽く了承を得て、顔あたりを押さえることに。
押さえどころを心得ているのか、動けないポエちゃん。
当然、恐怖からがギャンギャン鳴かれましたが、それも最初だけ。
みんなで優しく声をかけて、耳の中を掃除してもらうと、とたんに、
何事もなかったかのような表情に。
「痛くないよ~、痛いことしてないよ~、ほら、いい子ね」
トリマーのお姉さん、ずっと優しい声をかえて下さって、
飼い主のこちらが癒されました。えへへ。

そうなんだよね、怖い・痛いという記憶だけなんだよね。
本当は痛くないんだけど・・・。

ただ、左右あまりにも、最初はギャンギャン鳴いたので、
「うちのスタッフが痛くしましたか?」と先生、聞いてきた。
いえいえ、そんな事はないと思いますが・・・
最初の、痛いという記憶が残っているだけだと思います。
そんな会話をして、無事に洗浄まで終了、ご褒美に、ボーロを持ってきてたので、
ボーロを見せてからあげようとしたが、最初はボーロの存在も気付かないくらいに
興奮してた様子、静かになっても、ほけ~・・・となってました。

「根気がいりますが、怖くない、痛くないんだと覚えてもらうしかないですね」

と、先生。
うん、確かにそうですわ、でも、そう言ってくださるのでちょっと安心しました。
診察が終わったポエちゃんは、まったく、今までの状態がナンだったのか?
というくらいに、ケロっとした表情。
診察室は暖房が効いていてえらく暑く、ラストは暑がってはぁはぁいってる様子。

今日は来たタイミングが良くて、さくっと看てもらい、爪も切ってもらって終了。
相変わらず手際が良い爪きりだわ・・・後ろ足切るとき、ポエちゃんの体を
抱え込んで抱き上げてる感じ、うまく切るな~。
こうやると負担がかからないのかな。

とりあえず、ラストのフィラリアのお薬もらって帰宅。
帰宅後、だっこバックから降ろすとお水の所に直行、がぶ飲み(爆)
吠えたし、ボーロ食べたからお口がかわいたんだろうね。
ふふふ、でも、良かった。



【診療明細】
フィラリア薬3.7kg以下 560円
耳処置 500円
爪きり 500円

計 1,638円(税込)

体重 2.62kg、体温 38.2度

届きました~

本日到着しました。

ノニサプリ

今度は、50gじゃなくて思い切って90gを購入。
何気に順調に?減っているので、これは続けていけるかも。
これが少しでもポエちゃんの役に立ってくれるなら、ね。

おまけ

おまけの食品です、この90g入りタイプは嬉しいものです♪
普段のフードも美味しく食べてるみたいですが、
やっぱりこのテのものは、食いつきが違うわ。
(といっても、毎日与えるのは無理よ)
幸い、今年の夏は暑さ知らずで食欲も劣らず、食べてくれた。
冬も、今の所喜んで食べてくれているので、安心です。(^-^)

オットのボーナスが出たら、コラーゲン入りのタイプを
購入しようかと考え中なのであります。
コラーゲン、私も摂取しなくっちゃ、だわ。(爆)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いつでも里親募集中
最新CM
[05/09 ペコママ]
[05/07 ちょめ]
[02/17 うーちゃんママ]
[02/14 いちごまま]
[02/08 rey]
最新TB
バナー置き場
リンク用のバナー、作ってみました
ブログ内検索
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
漫画・ゲーム(今はモンハン♪)
自己紹介:
オタクな夫婦がこのたび、保護犬だったポエットちゃんと一緒に生活する事になりました。
ポエットちゃんと私達の記憶を記すblogです。
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne