忍者ブログ
::保護犬だったポメラニアンのポエットちゃんの、新たな犬生の歩み::
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トライアル5日目 ~屋根つきハウス~

昨日は記述し忘れてしまいました。
フィラリアのお薬は無事に飲んでくれました。
ご飯の前に、いつもとは違うお皿でフード少量にまぜて与えて。
と、お薬だけ残ってたので、えっ!!と思った瞬間、
ポエちゃんが、「あっ、お皿に何か残ってる~」って気付いて、ぱくっ。
嫌がることなく、飲んでくれました。

毎朝、必ずポエちゃんの体重測定をしてます。
まだ、お散歩をさせていので、体重増加はちょっと気にしてるんです。
でも、2.8kgキープ。
フードの量も少し減らしての調整です。
そのかわり、お昼におやつをあげなから、こんな事をしてます。

それは、「おいで」の練習。

家の中をうろちょろしてて、ずっと付いてきてくれたら、おやつ。
うろちょろする時間を30秒から1分、1分30秒と長くしてます。
それを、時間を置いて練習してみました。
今の段階は、おやつがもらえる!って目を輝かせて来てくれます。
ついて来てくれるので、今の所、それでおやつを渡してる感じ。
ポエちゃんも、おやつが食べられるので、足取り軽し。
これにもう少し慣れてきたら、お散歩にいかせるかな。

その合間に・・・私はベランダのお掃除です。
5年近く住んでいて、掃き掃除しかしてないベランダは、
気になら無い程度に、うっすらコケみたいなのがついてます。
デッキブラシみたいなので、ゴシゴシこすって、2時間程度放っておいたら
乾きだして汚れチェック!再びゴシゴシゴシ。これを1日数回やってるのね。
少し綺麗になったら、ポエットちゃんをベランダに出すつもりです。^^

で。

まりにゃんさんからblogのコメントを読んで、屋根つきハウス!
実は、早速やってみました!
今、ポエットちゃんが使ってるベッドは、立体型にもなるタイプ。
最初は、中に導いてあげて、様子をみてたら・・・
敷いてたバスタオルをたぐりよせて、自分なりに
居心地のいいスペースを作って、バスタオルの上にペタン。

屋根付ハウス
ポエットちゃん、どーやらバスタオルの上に乗る感じで
寝るのが好きのようです、必ず高さ調整してます。^^
こだわりが、あるようです。
自分から何度も中に入れるようになるまで、貝のぬいぐるみを鳴らして、
中に入るように、何度も何度もやってみました。
やっぱり、なれるのが早いですね、ポエちゃん。

あとね、ホネっこを渡してみました。
食べるかな~?どうかな?って思って。

がじがじ
特に臆する事もなく、口にくわえてぺたんと座る。

がじがじがじ
や、器用に手で持ってるな~。
上手だね、ちゃんと両手を使って挟んでます。

でも、興味を持ったのもココまで。
べたべた状態になってましたが、かじった様子はなく。
ソフトタイプとはいえ、ちょっと、硬かったかな・・・。
多分、ビスケットタイプとかなら大丈夫だと思うので、
(今、「おいで」の練習のときには、マルボーロタイプのお菓子を使用)
そっち系のものを次はもう少し揃えてみることにしてみます。

夜は、夕食1時間後にノミ・ダニのお薬をつけました。
仮ママさんから、体調が悪くなったという話は聞いていません。
(あれば、絶対連絡事項で言ってくださる方だし)
でも、お薬をつけた後は、ちょっとドキドキな時間でした。
(単純に、私の気持ちの問題やね、飼ってた歴代わんこは、少し元気がなかったり
した子も居たので、そのイメージで、ね。
病院で買った薬の種類も違ったのもあるけど。)
でも、まーったく問題なし!
ポエちゃん、けろっとしてるし、屋根付きのおうち、気に入ってくれてるみたいで
嬉しかったです。^^
ちょっとね、高さがね、低いのは低いんです。
所詮は屋根にしても、しなくてもいいよ、タイプなので。
でも、この感じがいいのかな。
あ、でも狭い場所がなんか落ち着くってのは、私も同じだな~(笑)
PR

Trackback
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
いつでも里親募集中
最新CM
[05/09 ペコママ]
[05/07 ちょめ]
[02/17 うーちゃんママ]
[02/14 いちごまま]
[02/08 rey]
最新TB
バナー置き場
リンク用のバナー、作ってみました
ブログ内検索
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
漫画・ゲーム(今はモンハン♪)
自己紹介:
オタクな夫婦がこのたび、保護犬だったポエットちゃんと一緒に生活する事になりました。
ポエットちゃんと私達の記憶を記すblogです。
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne