忍者ブログ
::保護犬だったポメラニアンのポエットちゃんの、新たな犬生の歩み::
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苗字が付きました

昨日で二週間のトライアルが終了したので、
早速、動物病院に行って来て、手続きをしてもらう事にしました。
自宅のすぐ近くにも病院があったけど、まずは気になってた15分くらい先の
病院まで行ってきた。
平日行っても良かったんだけど、土日もやってる病院なので、
オットと一緒に行きたかったからである。

狂犬病の注射の日でもあるわけで・・・なんか、病院・注射というだけで、
朝から私が緊張していた(爆)
やはり、注射は苦手である。
自分がされるわけじゃないのにさ。

オット:ママが気弱じゃ駄目だよねー、ポエちゃん。

や、おっしゃる通りで面目ない。

さて、時刻は既に9時を回っております。
外はいい天気、夏ちっくなので歩いて15分くらいだけど
準備は必要ですね。


保冷剤です、キンキンに冷えております。


まずはタオルにくるんで、底面に敷きます。


冷えすぎても駄目なので、更に上からもう1枚タオルを。
ん、ほのかにヒンヤリ状態です、ぐー♪

ペットボトル凍らせようかとも思ったけど、いい大きさのものが見つからず。
でも、保冷剤でもいい感じですね。^^
オットがポエットちゃんのバッグ係。
加えて、日傘もセットで持ってもらいました。


病院は、二階建て。
二階も待合室のようですが、特に上がらず一階で待つことに。
いろんなわんこ、にゃんこが来診、でもポエットちゃんは
落ち着いてます、吠えられても動じずです。
(逆に大型犬に吠えられてこっちがビックリしてる始末(爆))

本日の目的は、登録と狂犬病予防接種。
あと、小型犬特有のぜぃぜぃが出るので、そこら辺も聞いてみることに。
ま、結果は問題なしでした。

ただね、標準だけどちょっとだけ太ってるかな、とも言われた(爆)
肋骨を触って、肋骨がこう、指で感じられればいいらしい。
(あくまで、目安ですが)
なので、頑張って痩せろというレベルじゃないそうです。
今までの診察内容については、仮ママさんが下さった記録一覧を見せました。

お散歩はどうしてますか?と聞かれたけど、リードに慣れてないこと、
外に出すと、どうしていいかわからない、という状態になると伝えると、
「今までの環境が環境なだけに、無理に散歩に出さなくてもいいですよ」
みたいな事を言われました。
そだね、私達も無理強いするつもりはないからさ、
外の楽しさ、お散歩の楽しさをポエちゃんが知ったら、その時は
いっぱいお散歩しようね、と思っているので、私もそれでいいと思う。

何よりも、我が家に来てまだ2週間だもの。

環境になじむ事が本当に早く、2週間という期間がもっと長く感じるけど
本当は2週間なんだよね。

色々お話しを聞いてくださり、また詳細に話してくださり、
いい感じかも、ここのお医者さん。
今までの環境に加え、この2ヶ月の処置内容を見て、
色々頑張ってきたねと言って、暖かい目でポエットちゃんを見てくださいました。

「歯石も綺麗にとってありますね、でも少し歯茎が腫れてますから、
ルゴールを歯茎に綿棒でぬってやると、いいですよ。」

・・・・?
ナンドスカ?って顔をしてたら、うがい薬にも入ってる成分だと教えてもらう。
処方しましょうか?と聞かれたので、お願いしました。

診察台の上では大人しく、それ以外は抱っこしてると
気持ち、しっぽが震えてるポエットちゃん。
注射も暴れる事なく、すんなりOK。
本当に、おりこうさんで診察を終えました。

ポエちゃんは、トライアル前にICチップをつけられているのですが、
病院では一応その確認もされました。
診断中のときには何も言われなかったけど・・・待合室で支払い待ちの時、
先生が、一言、「犬と一緒に海外に行く予定とかありませんか?」と尋ねてきた。
何でも、ICチップというのは、世界に1つだけの番号ではなくて、
最近のは頭に国の識別番号が入るんだけど、ポエちゃんのはそれがないそうだ。
なので、海外に連れて行った場合は認識しませんといわれました。

そんな予定ないです(爆)

重慶市という所では、ICチップの義務化が決まったとか。
中国ですよね?ぶっちゃけ、いいイメージを持っていませんが・・・
中国という国は、それこそ都市部と地方での貧困の差が激しいですから、
やるなら国内全てでやらないと・・・効果はないと思う。
大きな一歩ではありますが。

病院の入り口には、盗難されてしまったチワワ、ミッシェルちゃんの
ポスターが貼られてありましたが、随分色あせてしまってました。
blogはそのまま、コメントにあるように飼い主さん、引っ越されてしまったのでしょうか。
どういう選択をされても、それが考え抜いた決断であれば仕方がないと思う。
しばらくオットとポスターを見てましたが(他にも里親募集のポスターもあった)
こういう事が起こりうる以上、鑑札の着用に加えてICチップはやはり、
必要なんだなと思った次第です。


ちゃんと首輪に付けようね。
ちゃらちゃらするので、後で両面テープで軽くひっつけるかな。



【診療明細】
飼い犬登録 3,000円
狂犬病注射 3,000円
狂犬病注射済票交付票 550円
ルゴール30ml 525円

計 7,075円

体重 2.68kg、体温 38.3度
PR

Trackback
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
いつでも里親募集中
最新CM
[05/09 ペコママ]
[05/07 ちょめ]
[02/17 うーちゃんママ]
[02/14 いちごまま]
[02/08 rey]
最新TB
バナー置き場
リンク用のバナー、作ってみました
ブログ内検索
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
漫画・ゲーム(今はモンハン♪)
自己紹介:
オタクな夫婦がこのたび、保護犬だったポエットちゃんと一緒に生活する事になりました。
ポエットちゃんと私達の記憶を記すblogです。
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne