忍者ブログ
::保護犬だったポメラニアンのポエットちゃんの、新たな犬生の歩み::
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トライアル5日目 ~屋根つきハウス~

昨日は記述し忘れてしまいました。
フィラリアのお薬は無事に飲んでくれました。
ご飯の前に、いつもとは違うお皿でフード少量にまぜて与えて。
と、お薬だけ残ってたので、えっ!!と思った瞬間、
ポエちゃんが、「あっ、お皿に何か残ってる~」って気付いて、ぱくっ。
嫌がることなく、飲んでくれました。

毎朝、必ずポエちゃんの体重測定をしてます。
まだ、お散歩をさせていので、体重増加はちょっと気にしてるんです。
でも、2.8kgキープ。
フードの量も少し減らしての調整です。
そのかわり、お昼におやつをあげなから、こんな事をしてます。

それは、「おいで」の練習。

家の中をうろちょろしてて、ずっと付いてきてくれたら、おやつ。
うろちょろする時間を30秒から1分、1分30秒と長くしてます。
それを、時間を置いて練習してみました。
今の段階は、おやつがもらえる!って目を輝かせて来てくれます。
ついて来てくれるので、今の所、それでおやつを渡してる感じ。
ポエちゃんも、おやつが食べられるので、足取り軽し。
これにもう少し慣れてきたら、お散歩にいかせるかな。

その合間に・・・私はベランダのお掃除です。
5年近く住んでいて、掃き掃除しかしてないベランダは、
気になら無い程度に、うっすらコケみたいなのがついてます。
デッキブラシみたいなので、ゴシゴシこすって、2時間程度放っておいたら
乾きだして汚れチェック!再びゴシゴシゴシ。これを1日数回やってるのね。
少し綺麗になったら、ポエットちゃんをベランダに出すつもりです。^^

で。

まりにゃんさんからblogのコメントを読んで、屋根つきハウス!
実は、早速やってみました!
今、ポエットちゃんが使ってるベッドは、立体型にもなるタイプ。
最初は、中に導いてあげて、様子をみてたら・・・
敷いてたバスタオルをたぐりよせて、自分なりに
居心地のいいスペースを作って、バスタオルの上にペタン。

屋根付ハウス
ポエットちゃん、どーやらバスタオルの上に乗る感じで
寝るのが好きのようです、必ず高さ調整してます。^^
こだわりが、あるようです。
自分から何度も中に入れるようになるまで、貝のぬいぐるみを鳴らして、
中に入るように、何度も何度もやってみました。
やっぱり、なれるのが早いですね、ポエちゃん。

あとね、ホネっこを渡してみました。
食べるかな~?どうかな?って思って。

がじがじ
特に臆する事もなく、口にくわえてぺたんと座る。

がじがじがじ
や、器用に手で持ってるな~。
上手だね、ちゃんと両手を使って挟んでます。

でも、興味を持ったのもココまで。
べたべた状態になってましたが、かじった様子はなく。
ソフトタイプとはいえ、ちょっと、硬かったかな・・・。
多分、ビスケットタイプとかなら大丈夫だと思うので、
(今、「おいで」の練習のときには、マルボーロタイプのお菓子を使用)
そっち系のものを次はもう少し揃えてみることにしてみます。

夜は、夕食1時間後にノミ・ダニのお薬をつけました。
仮ママさんから、体調が悪くなったという話は聞いていません。
(あれば、絶対連絡事項で言ってくださる方だし)
でも、お薬をつけた後は、ちょっとドキドキな時間でした。
(単純に、私の気持ちの問題やね、飼ってた歴代わんこは、少し元気がなかったり
した子も居たので、そのイメージで、ね。
病院で買った薬の種類も違ったのもあるけど。)
でも、まーったく問題なし!
ポエちゃん、けろっとしてるし、屋根付きのおうち、気に入ってくれてるみたいで
嬉しかったです。^^
ちょっとね、高さがね、低いのは低いんです。
所詮は屋根にしても、しなくてもいいよ、タイプなので。
でも、この感じがいいのかな。
あ、でも狭い場所がなんか落ち着くってのは、私も同じだな~(笑)
PR

トライアル4日目 ~初めてのコト・・・~

今日も基本的にトイレはバッチリ!
やっぱ、くるくるまわりながら位置を定めるんですが、
まわっているときに(激しいまわりじゃないけど)ちょっとシーツがズレて、
結果端の方にしちゃうことが1回だけあり、これはシーツを固定したら
クリアするわけで、ね。
肉球でシーツの場所を確認してるのかなぁ、上手やなと感心してます。^^

初めての事がね、2つありました。
1つはお留守番、初めてのお留守番、です。
時間にして1時間40分ほどです、2時間以内で帰ろうと思い、
でも、1時間以上は留守にしておきたい、という気持ちもありました。

「ポエちゃん、お買い物に行って来るね。」

寄ってもポエちゃん、朝の時間、爆睡モード(爆)
でも、そわそわしなかったので、出て行く私も安心やら、
ちょっと、さみしいやら(爆)

時計をみつつ、本屋さんに寄ったり文具店に寄ったり。
帰宅したら、さすがに室内のドアの所で待っていました。^^
(玄関までは、苦手な床ゾーンを通らなければならないので、絶対に来ない。
また、飛び出さないとは思うけど、その可能性をたつ為に、中のドアは
閉めて外出)

しっぽふってお出迎えされたのは、歴代わんこもずっとそうだけど、
一番長くお出迎えをしてくれたポエットちゃんが、とっても愛らしい。^^
疲れがぶっ飛ぶ瞬間ですね、汗だくで帰宅したから。^^;

戦利品
結局、名前札のお気に入りが見つからず。
味気ないのは承知のうえで、うーちゃんママさんと同じ感じの名前札を
急きょ作ることにしました。
クローバーはシール、味気ないので、ぺったん貼ろうと思って。
本当は、ピンクのラインストーンちっくとか、色々あったけど、
まずは、幸せになろうね月間という事で。
我ながら、ベタなコトしか思い浮かばないわね(苦笑)

さて、こちらが帰宅して座って麦茶を飲みつつテレビみてると、
側でくつろぐ、ポエットさん。

なぁに?
カメラを向ければ、カメラ目線。

ねむ。。。
あ・・・眠そう。というか、寝ちゃいそう。

べろ~ん
上から見たらこんな感じ、股関節、やっこいな~。
暑いと、時々シートの上でこんなポーズを取って寝ちゃいます。
とことこ歩いてきて、ズベッと寝ちゃう、みたいな。^^
(勿論、シーツの上でこのポーズは汚れてない時限定)
床の上は苦手で行きませんが、これだと、アルミボードとか、ヒンヤリボードとか買ったら
その上で寝てくれるんじゃないのかな?ってあわい期待が込み上げてきます。

さてはて。

2つ目の初めてのこと・・・は、私の手からおやつを食べてくれた事!
今までおやつをあげても、手からは決して食べようとしません。
おやつは食べるので、タイルカーペットに置いてました。
どーも怖がってしまって。
ドッグフードは手で食べてくれたから、大丈夫かと思ったけど、違ったのね。
だから、徐々に、徐々に美味しいお菓子をもってるぞ~♪って
ちょっとじらしちゃったりなんかして、そしたら、ちょーだい!って
怖がってたのが、少しおねだりするようになってきて。
それで、あげてみました。




私の手から食べてくれたのが、嬉しかった。^^
本当は、オットにも試してもらおうと思ったけど、この日の帰宅は23時近かったので、
さすがにこの時間のおやつは・・・ね。
だから、明日以降という事に。

帰宅したオット、ずっと会議室で打ち合わせだったらしく
(意味がわからないが、禁煙室以外禁煙だけど、時間外の時は上の人間が
吸いたいからなのか、知らない間に喫煙可になってるらしー)
タバコ臭い自分を凄く気にして、「抱っこしたいけど、俺臭いしなー」と、
なんか遠慮がちなのが可愛かったです。^^
この後、お風呂上りに抱っこしてました。

トライアル3日目 ~初のパーフェクト♪~

じゃんじゃかじゃーん
今日は1日うんPもちー・・・もパーフェクト!!!
凄くない?3日目にして成功よ、早いね。^^
もともと、うーちゃんママさんが教えて下さり、ちゃんと出来てた仔なので、
でもこんなに早くできるとは!ほんと、賢いわ!!
思わず、シーツの上のうんPとちー・・・をみて、にんまり(爆)

今朝は少し早く自宅を出る事ができて、坂の上までオットをお見送り。
勿論、ポエットちゃんはバックの中から一緒にお見送り。
いやぁ、昨日の女豹ポーズ?が効いたのか、太ももの裏が痛い!!!
やばっ、歩くのがきつい・・・
帰宅したら、汗だら、息遣いはぁはぁ状態(爆)
こんなんじゃ、夏の外出は私の方が先にバテるね、駄目じゃん。

試供品
本日、ドッグフードのお試し版が届きました。
勿論無添加、や、普通に美味しそうです。
少しずつ、加えてみることにします。

チラっと
や、ポエットさん・・・少しおマタが開いておりますぜ。
このベッド、気に入ってもらえて本当に良かったです。
実はクッション付きなんですが、ふわふわしてる場所がちょっと苦手で・・・
慣れたら大丈夫でしょうが、無理に使う事ないし(それに暑いし)
外してます。
冬になったら使おうね。^^

で・・・。

トライアル初日に、~母性~の部分で見解をUPしたのですが、
何だか今日は、この貝のぬいぐるみをこんな風に扱っていました。



・・・もしかして、遊んでる?あれれ?遊んでる?
実はこのしぐさ、何度かやってますがカメラを向けるとにこっ♪と笑顔になって
ずっとこっちを見てくれるの、だからやっと撮ったものです。
このぬいぐるみを、少し指で弾いてみると、伏せの状態でバタバタ!っとおっかけます。
そのしぐさが、何とも可愛い。(*^-^*)
ポエちゃんにとって、おもちゃなのか・・・何と認識してるのか。
もうちょっと観察~♪でも、こんな笑顔を見ちゃったら、嬉しいわっ!

夜は時折、小型犬特有?の、ぜんそくみたいな、ぜぃぜぃした状態が出ました。
実家で飼ってたポメも出てたので、やっぱ見るといろいろな事を思い出します。
背中の部分をかる~くさすったり、胸の部分をかる~くさすったりしました。

トライアル2日目 ~今日から昼間はふたりきり~

1日か2日、起きれば何だかへんな癖をつけてしまう私、
今日は朝3時40分頃にパチっと目が覚める(爆)
とりあえず起きて静かに様子をみると、ポエちゃんに見つかった(笑)

あら、ポエちゃん♪おっきしてたの~♪

小声で小さく語りかけた途端、そのしっぽがぶんぶんぐるぐる♪
も~、凄く喜んでくれて私も嬉しいよ。
うんPはちゃんとシーツの上でしてたわ!
でもちー・・・の方が駄目。
というか、これはうんPがあったので違うところにしちゃったっぽい。
なるほど・・・次から2枚用意してみるかな。
でも、うんPの状態が良いとちょっと安心する。

6時30分、今度こそ本当に起床。

私:ほら、オット!ポエちゃん呼んでるよ~。

って別に呼んでなかったけど呼んでる事にして起こしてみたら起きた(爆)
いつもは7時過ぎになってやっと起きるのに!
ポエちゃんの一言はそんなに絶大なのかっ!
とりあえず、タイルカーペットにしちゃった部分を取ってもらった。

この時も、ポエちゃんはご飯?ご飯かな?って
台所の柵に近寄っては中をみて、私の方に少しよってきては
また柵をみる、そわそわっとした行動の繰り返し。
ちゃんとわかっているのね、ご飯がどっから出てくるのか。
でも、あえて特別すぐにあげることはやめた。
私達のご飯の準備をしつつ・・・ある程度準備し終わったら
ポエちゃんのお皿を取るとテンションMAX!!!

ポエちゃんのご飯をすませ、私達も終わらせオットは出勤準備、
私も私も軽く化粧をして着替えて出る準備。
少しだけ、ちょっとの距離だけオットのお見送りとして、
朝の気持ちがいい時間から出る事にしてみました。

実際に歩いた距離は往復で15分。
不動産屋さんからネックだといわれた坂がある場所までお見送り。
オットはここからスピードアップさせて歩くそうだ。
なので、今日はここで引き戻った。

つーかね!!
歩きには自信があったのよ、ちょっとだけ。
ラテラル・サイトレーナーも使ってふみふみ運動してたし!
リュック背負って買い物行ってるし。
や、ポエちゃんをバッグに入れて前で固定して歩くと、
太ももの裏が鍛えられますね。
ちょっとそこは、ノーマークかも。
新たな課題が私にできた15分のお散歩でした。

その後、タイルカーペットを洗ってみることにした。
めざましテレビで、今日はいい天気っつってたし♪おっしゃ!
ポエちゃんのちー・・・がついてるから、というのも理由だが、
一度も洗ってないんだよね、設置して1年半経つけど。
いい機会かも?
とにかく、お風呂場に持って行き泡立てネットで石鹸つかって
泡たてつつ洗ってみる。
これ、どうやって普通はみんな洗っているのだろうか。
しっかし、50cm×50cmの大きさはちと洗うには大きい・・・。

腰が痛いので、しゃがんで洗うのが非常に辛い!
で、思い出したのがお尻を突き出す感じで前屈すると
腰に負担がかからない、らしい。
ちょっと女豹ポーズっぽく?や、これ、あまり頭がしただと太ももの裏が
さらに鍛えられるんですけど(爆)


こうやって干すと、ベランダ狭いのを改めて感じます。。
助かるのは、この時点で8割近く乾燥しちゃってることね。

この日のお昼、ポエちゃんの二度目のうんP。
ちゃんとペットシーツの所でやるの。
これから出すぞーって時のまわり具合がえらく早くなるので、
ちー・・・なのか、うんPなのかとっても分かり易いのね。
でも、ちー・・・の方はまわり方が大きいので、ポイントズレたら、アウチ!
逆にお昼はズレて再びタイルカーペットの上でした(爆)
おしい!

今日の外出予定はなし。
当分はまったりしてよ~。(いっつもだけど(爆))
派遣会社からお仕事のお電話があった。
この10日間で実は2本の仕事を断っている。
同じ派遣会社で違う支店からのオファー。
フルタイムで働きたいけど、今月は働くつもりは無い。
Excel思いっきり使う仕事だといわれて、かなり説明聞きたかった!けど、我慢。
トライアルも終わってないんだし。
勿論、自分の中で納得してるという意味の我慢、ね。
専業主婦は好きだけど、実家(長崎)に帰省する資金は欲しいし(笑)
ポエちゃんと一緒に帰省したいな~。
あっちはシーズー犬のちぃちゃん居るし、ポメちゃんと同居の経験あるわんこだし。

さて、昼間のポエちゃん。
大抵はベッドの中で寝てくれるようになり、暑くてベッドに居たくないと
私の椅子の後ろに陣取って寝てます。


もう、可愛いの一言に尽きるね。(*^-^*)



わんわん吠えながらぐるぐるまわってるけど、
実はご飯がくる!ってわかったら、本当に早くまわるんです。
ポエちゃんが吠えるのはご飯のときだけ。^^
いつもは、えっ?吠えるの?みたいな大人しい仔なのです。

21時を過ぎてオットから帰るコールがあったので、
再びポエちゃんを一緒にお迎えに。
距離は今朝と変わらず、コンビニまで行ってきました。
この時点で、UPした記事にレスを頂き、うーちゃんままさんから寝る前に軽い
散歩をしたら、帰宅時、ちーするよ♪って教わった事をオットに伝える。
でもね、このお迎えをしてから15分後くらいかな?ちーってしたんです。
この時間のちー・・・は、ちょっと嬉しいかも♪

この後、歯磨きに挑戦してみましたが、かたくなに拒まれました。^^;
でも、水にぬれた私の指はサイドから奥歯を触ってゴシゴシのイメージで
指を動かせたので、何とかなりそう。
でも、ブラシを使うのは止めます。
ガーゼみたいなのを指にまいて、やってみようかな。
小指がいいね、口が小さいし。
ま、また数日後に試してみようかと思います。
少しずつ、少しずつ・・・ね。

トライアル初日 ~母性~

購入したポエちゃんのベッドには、何やら緑色のぬいぐるみがついてました。
貝が合わさっており、こんもりとしています。
最初は特に何も気にしていなかったのですが、ぬいぐるみの中身が
何やらコリコリする・・・押してみると、ピィーとも、プィーともつかぬ
低い音でなるおもちゃでした。
買ったばかりのベッドを外に干していた間のできごとです。

と、ポエちゃんが慌てて反応!
急にそわそわしだして、そのおもちゃを見てはくんくんくん、
見てはそわそわそわ、くんくんくん、ベッドの中に置いたとたん、
更に激しくなります。





どういう事でしょう?

ポエちゃんの9年間の生活を聞く限りでは、おもちゃがある
楽しい環境ではなかったはず。
じゃあ何だと思って反応しているの?

その答えは、考えずともポエちゃんの行動をみていて、
何となくですが、わかってきました。

これは、想像ですが・・・

ポエちゃん、産んではブリーダーにわが子を取られ、
取られてもまた産まされて、また取られて産まされる。
もしかしたら、赤ちゃんって勘違いしちゃってる?

手つきをみても、バスタオルをたぐりよせる感じとは違って、
とってもとっても優しく寄せようとする。
ころん、とベッドから落ちたら、子供をやさしく口でくわえるかのように
持ち上げようとするしぐさ。
そして自分の所に引き寄せて、舐めてあげるんです。

夜中、近くの道路を暴走運転するバイクの爆音にも動じず、
と思えば、自分が見てない場所から音が少しでもしたら
ビクっと体をビクつかせるしぐさをするけど、
本当は、優しくて、とっても愛情深いわんこなんだよね。

ずっとベッドの中にぬいぐるみを置いてると、
少しでもとってズラそうものなら、そわそわが始まります。
でも、ここでこれを取り上げてしまったら・・・?
ポエットちゃん、どう思うでしょうか。
また、嫌な事思い出さない?
そう思って、今はこのぬいぐるみの音を鳴らすまいと、
そのままベッドの中に置いている状態です。

リビングにトイレを設置してます。
食事もリビングです。
ポエットちゃんのベッドはリビングの隣の洋間にあります。
洋間に戻って、自分のベッドに近づいたときに一番先にやる行為、
それは、この貝のぬいぐるみがあるかどうか、の確認をしてます。

・・・・・。

ほんとうに、どんなにか辛かったでしょうね。

・・・・・。

って!!私達が暗くなんてどーすんじゃ!
元気いっぱいなポエットちゃんはここに居るんだし!
ポエちゃんの、優しくて愛情深い一面を見ることができて、
私達がしめっぽくなっちゃったけど、感慨深いものがありました。

トライアル初日 ~夕方のお出かけ~

お昼のトイレもバッチリ!問題なくできたのを見届けてから、
私達は3時間近く爆睡モードに突入。
やっぱりね、明け方のトイレだけが問題。
何ヶ月もかけて、「おしっこ」と「ちっちー」という言葉を連呼して、
なんとか寝る前(それか夜中)にさせるようにできたら嬉しいね。
星になったポメは、それが出来た子なので、ポエちゃんも出来るといいな。
シーズー犬のちぃちゃんは駄目(爆)
我、関せず。私がやりたいときにやるのよ!みたいな性格の子だから(笑)

夕方こちらが目を覚ましたら、ポエちゃん、喜んでこっち見てるの。
(もう少し正確に書くならば、オットの寝言で反応してこっちに来た(爆))
そそくさと準備して、ペットショップへGO!
ポエちゃん、一緒に行こうね。
お留守番させるか一瞬迷ったけど、一駅先だし、バッグあるし、
オットも一緒だし、何よりもペットショップには色んな人が来てるから、
少しお話しできないかな~・・・なんて。
でも、この淡い期待が見事に叶ったのであります。

楽ちん♪
(クリックすると、でっかくなります♪)
夕方お出かけ時は、オットが自宅から帰宅までずっとバック担当。^^
すっかり安心しきってるポエちゃんです。
(電車に乗るときは、一応袋の巾着を閉めました)

ペットショップは19時まで、約1時間の時間がありました。
でも急いでみよう!まずはベッド!あと、ヤギミルク!これは買えたら買いたいわ。
入り口には、これからの季節に必要な!?ヒンヤリボードが沢山売ってる!
これを買って乗ってくれたら・・・というモーソーをそよに、ベッドコーナーへ。
先週見たときよりも、更に新作が増えてました!
らっきぃ♪ビニールに密閉されてて、何だかいい感じのものをチョイス。
ポエちゃんの寝方から、ベッドの中でゆったり足を伸ばして
寝られるタイプがお好きのようなので、大きめサイズを買うことに。
ヤギミルク、見たけど缶が英文だ~、読めん!
いいんだろうけど、試し買いするにはちょっと高い・・・
ので、ネットで探す事にして、今日はやめ!

見ると、色んなペット(仔犬・仔猫)が売られています。
触れられるように、出してあるシーズー。
柵の外に居るのに、柵の中に設置されてる水のみサーバー?を
しきりにペロペロしてて、後ろに近づいて可愛いな~♪っと、
萌え~ってしてる、ワン!!とシーズーから吠えられました(爆)

大型犬も数頭、飼い主さんと一緒に入店してたけど、
相手もリードをゆるめないし、ポエちゃんはバックに入って動じず。
さすが、ポエちゃんです、普通は怖がる子、多いんだけどなぁ。
例えバッグに入っていても。

ふと見ると、ポメちゃんを抱っこしてる奥さんとその旦那さん・・・
みたいなペアの方々と目が合いました。
もー、犬を飼ってる醍醐味といいましょうか。
犬、特に同じ犬種のわんこを飼ってるとやっぱりお互い近づくよね。
先日も会いましたね、みたいな感じのノリでさ。

相手(女性):あら~、かわいい~、クリーム?うちと一緒だわ。
私:こんにちは、そちらのポメちゃんも可愛いですね。
相手(女性):そうでもないの、家ではすごく暴れて(笑)
相手(男性):大暴れだよな。
私:そうなんですか?大人しいからそんなに見えないですよ。^^
相手(女・男):大人しい!?!(←この反応から、かなりやんちゃと伺える(爆))

仮ママさんから、よく赤ちゃんに間違えられると聞いてたので、
私から、実は推定9歳なんですよ、と言って見た。

相手(女性):え~!赤ちゃんかと思った!やー、可愛いよね。
私:この子、保護されたわんこなんですよ。
相手(女性):えっ?保護って、どこから保護なんですか?

これまで聞いていた、経緯を相手の方に話してみる。
聞いたことがない事実だったのか、かなり驚いておられました。
そうだよね・・・私も初めてわんこ飼ったとき、そんな事実が裏であるだなんて
考えた事もなかったから。

ポエちゃんは、というと、相手わんこと少しくんくんして、あとは
大人しくバッグの中でじっとしてます。
大人しくして、偉いね。動じないあたり、大物っぷりを感じます。^^

その後、最寄の駅に戻り私だけ買い物をしてきて(オットは外で待っててもらい)
帰宅し、ポエちゃんのご飯タイムとなりまして・・・

くつろぎ♪
(クリックすると、でっかくなります♪)
これが買ってきた新しい、ポエちゃんのベッド♪
実はひょいと持ち上げると立体型になり、屋根つきベッドに早変わり!
でも、屋根があると怖がるかなと思い、その使い方はせず。
外でしばらく干して、使っていたバスタオルを置いて。

この後・・・私達はポエちゃんの母性を改めて知ることとなるのでした。

トライアル初日 ~朝のお出かけ~

仮ママさんのうーちゃんママさんから話しは伺ってましたが、
朝の4時半過ぎ、どうやらお目覚めのようです。
わん!とは吠えませんでした。私達の寝室に行くには、苦手な床ゾーンを越さなくてはなりません。
それが出来ないので、私達が寝てる和室にはきません。

ぶっ。目があった(爆)・・・でもここは、寝たふり強行!
ママは寝てるわ~、寝てるのよ~。
ちょっとドキドキしながら、そっぽ向いて微動だにせず。
横でオットはしっかり爆睡。
諦めて、あっちに行く様子を背中で感じ取ってふーっと一安心。

時計は既に5時半になろうとしてます。
目覚ましがわりのテレビが6時半につき、この音で再度ポエちゃんも起床。
残念ながら、おしっこをシーツ以外の場所でやっちゃってます。
部屋が暗くて見えなかったかな・・・。
(リビングは、シーリングファンをつけてるため、豆電球がない)
幸い、タイルカーペットのストックは何枚かあるので、
交換しつつ、さぐりつつ、やっていこうと思います。

で、7時に朝食、もう、元気いっぱい!
ここで初めてポエットちゃんの、元気いっぱいワン!を聞きました。
くるっ、くるっとまわるポエットちゃん。
柵の向こう(台所)に容器を私が持っていくとご飯がもらえる!あ!その器を持っていくの?ご飯ね!
もう、わかっているようです。^^
で、食後、しばらくすると、すぐにおしっこ。
これは、ポジションばっちり♪間違える事なくちゃんとできます。
おしっこをしたので、オットが近くに広場があるよと言っていた場所に
行ってみることにしました。
時刻はもうすぐ8時になろうとしてます。
私は明け方から寝て起きてだったので、眠くって朝食取れず。
オットも眠くてぼけーっとしてて朝食取らず。
ま、いーじゃん、気持ちがいい朝の方がさ♪行こうよ、行ってみよう♪
駄目だったら、とっとと帰ろうよ。


(クリックすると、でっかくなります♪)
自宅を出るときは、怖がって小刻みに震えるときもありました。
でもね、優しく声をかけ続け、なでなですると、ピタっととまって。
というか、私が犬を飼った事あっても、バック使った事なかったんで、
私がしっかりせにゃならんのに、かなり弱気(爆)
ポエちゃんの方が慣れるの、早いんですよ。

実はここの広場、広場までの道のりも坂、更に階段を上がっていった場所にあり、
とっても物静かな感じです、イイのよ、素敵なの。

歩くかな?と思って試しに置いてみました。
やっぱり、どうしていいかわからず、その場に座ったまま。
少し、リードを引っ張ってみましょう。
あぁ、やっぱり初めてつけられた子犬と同じ反応です。
オットと二人で声をかけつつ、歩き出したら一緒に軽くリードを
引っ張ってみました。


(クリックすると、でっかくなります♪)
あ、そうだ、ここでも少しだけ、ちーっとしたの。お外でもできるのね。
(実家で飼ってるシーズーは外でトイレができずに、半年くらいはかかりました)
これは、歩き出した直後、なかなかイイ感じのポエットちゃんです。
いちごままさんから、リードも作っていただきましたが、汚したくないので
今日は買ってたリードをつけてみました。

周囲の葉っぱを見ても、農薬が付いてるようには見えない。
でも、油断は禁物ですね。
初めて飼ったわんこ、5年で亡くしてるんです。
私が中学生の頃の事です。
マルチーズと何かのMIX、近所で産まれたので一匹わけてもらって、
外で飼ってたんです。
お散歩コースにある日、農薬が散布されてたみたいで、
外で飼ってたわんこ、足を洗うことなく繋いで・・・
様子が変だったので病院に連れて行ったら、風邪と診断。
でも、日に日に薬を飲まず、数日後さらに別の病院に連れて行ったときは
もう、手遅れでした。
・・・ま、こんな過去の記憶がふと思い出されて、気持ちがいい場所なんだけど、
実に複雑な気持ち・・・
でも、ポエットちゃんのこんな姿を見たら、嬉しくて仕方がなかった!

ハっ!
(クリックすると、でっかくなります♪)
実は、この状態で歩いてくれたのは、ほんの何歩か。
でもでも、それでも歩いてくれたの!
最初はダメモトで来たのに、歩いてくれたんです。
びっくりした、嬉しかった!ポエちゃんはどんな感じだったのかな?

この後、その場に座っちゃったので、再びバックの中へ。
今度はオットがバック担当にして帰宅する事に。

ここはねー・・・ほんと人気がなくて、(もしかしたらこの時間だったからかも)
ちょっと高台の所にあるので、女性一人で来るのはちょっと、という場所です。
なので、週末、オットと一緒にくる場所としたいと思います。

ゆっくり時間をかけて、約45分の外出でした。
この後、ポエちゃんはじゅうたんの上で爆睡、私達は朝食を取って
朝のひととき、ゆっくり過ごしました。

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
いつでも里親募集中
最新CM
[05/09 ペコママ]
[05/07 ちょめ]
[02/17 うーちゃんママ]
[02/14 いちごまま]
[02/08 rey]
最新TB
バナー置き場
リンク用のバナー、作ってみました
ブログ内検索
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
漫画・ゲーム(今はモンハン♪)
自己紹介:
オタクな夫婦がこのたび、保護犬だったポエットちゃんと一緒に生活する事になりました。
ポエットちゃんと私達の記憶を記すblogです。
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne