忍者ブログ
::保護犬だったポメラニアンのポエットちゃんの、新たな犬生の歩み::
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜型わんこ

すっかり寒くなってきましたね。
ポエちゃんは、相変わらず元気です、朝から一気にMAX!

ごはんっ!

ごはんまだ?ねぇ、ごはんまだ?
特に私達が食べ終わる頃になると、こうやっておねだりが始まります。
んまっ!あまり立たないでね、ポエちゃん~~~っ。

今、実は「待て!」の訓練をスタートさせているところです。
ポエちゃんの境遇を考えると、まずは朝・晩絶対にご飯がもらえるんだと
思ってもらえるだけでいいやと思ってこの5ヶ月くらいは過ごしてきましたが、
そろそろ、待てという言葉を覚えてもらってもいいかな~、なんて。

とりあえず、5秒、待てを訓練中。
いいの、最初は5秒でね。

で、食事が終わってオットは仕事、私はテレビを見てると、
もう、お布団でぐっすり、早いよ。(笑)
だから、お布団をかけてあげるのです。
何だか背中が寒そうで・・・・
かけるというか、埋もれさせてあげるというか。(笑)

くかー。

よく寝てます、ほんと、こっちも寝たくなります。

えっと、ずっとポエちゃんの寝顔な写真ばっかり続いてますが、
いつ散歩行ってるの?って話ですよね。
最近、テンデ散歩の様子がUPされてないような。
そうなんですよ~、実は、ポエちゃん夜に行ってます。
毎晩散歩は、夜なんです。

は?この時期も?

そうなんです、寒いだろうから、トイレさせたら家に入ろうと思って外に出ると、
うんPしたら、走り出して、今からお散歩♪お散歩♪な勢い!
実は、昼も時々行ってます、週に2日~3日は昼散歩も(よって1日2回となる)。
秋の日差しはやわらかく、まだそれほど寒くない日中などに行くと、
めちゃめちゃテンション低いです。(苦笑)
途中、暑がって、はぁはぁしてます、この時期で。

そりゃね、散歩、行く?って聞くとポエMAX!!!ぐるぐるぐるぐるぐ!!
ポメラニアン特有?の、ぐるぐる回りがスタートするのですが、
外に出ると意外にお姉さん、たんぱくね、って感じでね。
毎夜、毎夜ですが、突っ込まれてます、なんで夜にテンション高いの?って。

ただ、夜といっても女性一人の散歩はぶっちゃけ、怖いです。
無灯火の自転車が勢いできた日にゃ、心臓ばくばくしてます。
危ないよ、ほんと・・・。
こっちは、懐中電灯2つ(1つはキーホルダータイプ)を時々つけて、
犬、ここに居ますぜ!的アピールしながら散歩してるってのに。

実は、オットの帰る(携帯電話)コールを聞いてポエちゃん、スイッチon!
それで、家のわりと近い場所で待ち合わせ、殆どがオットが先に着いて
待っていてくれてます。
で、そこから、軽く散歩コースに繰り出すのですが、走る、跳ねる。(爆)
毎回じゃないけどね、でも、元気なのよ、これが・・・・。
や、元気なのはいいことだけど、何で夜、テンション高いんでしょうね。

夫婦そろって、夜型だから、ポエちゃんもすっかり夜型!?!

とにかく、散歩前の肉球クリーム塗ってるあたりから、
ずーーーーっと、ハイテンション!
普段はワンワン吠えないわんこですが、や、よくワンワンいう。
仕方が無いから、私も一緒に、ワンワン言いながら散歩の準備(爆)

とりあえず、もう少しはこのスタイルでのお散歩が続くであろう我が家です。
PR

真冬になる前に・・・

いい感じにお外が晴れているので、軽くお散歩に朝から行ってきた。
で、いい感じに暖かかったので、ポエちゃんのシャンプー日に決定。

エアコン入れて。
でも、エアコンだけじゃ心もとない。
湯たんぽやって、ポエちゃんが座るマットとタオルを温めることにした。
部屋が暖まるまで時間がかかるから、お散歩行ってる間にエアコンはつけっぱなし。

さ、これで準備おっけーよ。

どきどきっ。

なんか、既に察知してる様子のポエットちゃん。
この感じはもしかして、もしかして・・・?

・・・・。

そうです、当たりです。
シャンプーの前にブラッシング、ここから既にオットの担当となります。
で、シャンプーしてドライヤーを一緒にやるけどメインは私、みたいな。
事前にお風呂場をシャワーで温めておいて・・・寒くないよね、大丈夫かな。
ま、でもいざとなると、じゃばじゃば洗われているポエちゃんでした(爆)

ポエちゃ~ん、どうかな~?きれい、きれい、しようね~♪

ひ~っ!

既に、助けを求めてる目になってました(爆)
あ・・・オットのすね毛はみて見ぬふりしてください(劇爆)

第一段階、脱衣所で軽く水気を取るのですが、やっぱ寒いのがブルブルブル。
こっちも急いで軽く拭いて、暖房の効いた部屋へ。
幸い、タオルを湯たんぽで温めておいたおかげで、ポエちゃんも寒がることなく、
黙ってドライヤーの風に当たってくれて。

んん、ふさふさの毛、さらにふさふさ!って感じですよ。
いや、ほわほわの毛になったと言った方がいいかな?
乾かされて、軽くブラッシングして、しばらくオットと私でなでまわされてました。
だって、すんごくふわふわなんだもん。(笑)

どこでもお昼寝

大抵は、オットのお布団で寝るポエちゃん。
でも、今日は違うようです。

センターdeお昼寝

・・・・。
そこは・・・布団と布団の境目でっせ?

ちょっと、めくってみた。(* ̄m ̄) ププッ

こんなん出ました~

一応、毛布の上に寝てることは寝てるのね。
でもポエちゃん、ギリギリよ~。

ふふ、今日も1日平和やわ~。

お掃除中でも関係ないもんっ!

こう、毎日気持ちよさそうに寝られると、
お掃除するのが、ちょっとためらってしまう時があります。
とはいえ、お掃除しないとポエちゃんの毛でいっぱいになるし。

で、ちょっち強引ですがお布団を畳む。
ポエちゃん、しばらく畳まれたお布団を眺める。
で、おもむろに乗っかる。

というか、私も乗りやすいようにわざと段差を作ってます(爆)
直接目撃したわけじゃないんだけどね、一度、ヒラリと乗るポエちゃんを
みて見たいと思っているのですがなかなか。^-^;

こっちのお布団が好き♪

ポエちゃんの後ろが窓側、あっちに落ちないように、
オレンジ色の湯たんぽを実は、3個並べておいてるんです。
夫婦二人暮らし、どんだけ持てるんだよっちゅ~話ですが(爆)

で、全体像はといいますと・・・。

実は・・・

手前に転がっていいように、段差をなくすように、
夫婦の枕をそろって置いてます(爆)
この部屋で作業ができればいいのですが、つきっきりというわけには・・・ね。
夏場も何度か経験ありのポエちゃんは、もう、へっちゃら~♪って感じ?

で、横で前で掃除機かけてもへっちゃらな様子で寝てました。^-^

包まれる心地よさ?

今日はオットの創立記念日にて、14時くらいまでには帰宅するはず。
上司が休暇を取ってるらしく、その分のお弁当を食べていいよと言われたようで、
オット、会社から出たお弁当を2つ持って帰ってきてくれた。

ありがとね、オット。

オットからの電話が鳴り、ポエちゃんと一緒にオットを迎えに行くことに。
前日の頭痛の余韻が頭と肩・背中に来ていたけど、
ポエちゃん、オットからの着信音を聞くとMAX!なんだもん。(笑)
こういう時って少々つらくても、外出しようって思えちゃうのね。
ちょっとフラフラしながら向かいました。
や、でも天気で日差しも心地よいし、出て良かったよ。

帰宅して、私達はオットがもって帰ってきてくれたお弁当の、
ご飯の部分だけを取り出して、温め頂くことに。
ポエちゃんもせわしなく、うろうろしてたけど、やがて寝に行きました。

まーた、寝顔が可愛いんだってば。(*^-^*)

そろそろ夜も寒いし毛布を出した途端に、そこにちょこんと座って
寝るようになったポエットちゃん。

正面ド!あっぷ

おててのクロスがまた、たまりません。(笑)
いつも思うのですが、しびれて疲れないのでしょうか。

毛布deくー

こうやって、毛布をかえてあげましたが、めくってみましょう!

めくると・・・?

埋もれてます、完全に。
私もこうやって、くーっと寝たいものですわ。

何かに包まれて寝るってとっても安心できるものね。
そのせいか、また、寒がりもあって私もやたら布団をぐるぐるまきつけて
寝るときがたまにありますが(爆)

この後、3時間くらいはこの状態でくーっと寝ておりました。ふふ。

魅惑のにくきぅ♪

にくきぅ

あまりにも、気持ちよさそうに寝てるので、つんつんしたくなります(爆)
もしくは、すりすり?
必ずといっていいほど寝るのが、オットの布団。
でもって、枕と布団の間に寝るのも日課のようなものですわ。

ポエちゃんが寝入ったところを見計らって、お布団をかけてます。^-^
でもって、背中をさすってあげると、とっても気持ちよさそうにするのよ。
のび~ってやった後、ムニャムニャムニャ・・・ねむ~って感じで。ふふ。

江原さんの本

駅でオットと待ち合わせをして、本日二度目のエヴァンゲリオン・序を観に。
映画は19時30分からだったので、少しだけ時間があったから
違うフロアの本屋をのぞいてみた。
そこで、1冊の本を見つけました。

本(表紙)

江原啓之さんの本です。
「ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー」

本(目次)

信じるとか信じないとかじゃなしに、言葉が好きだし、
何よりも落ち込んでるとき、卑屈になってたりするときなど、
江原さんの言葉で自分を見つめなおすことがあります。

魂のボランティア

別に、そういう意味で犬を飼いたいと思ったり、現在もボランティアだから
育ててるという意識はないですが、ただ、この言葉を聞く前と後では、
なんというか、気持ちのもちよう、考え方が変わるのを覚えてます。
(実家のポメが亡くなったときとか、ね。
それまでペットを亡くしたときは、悲しい悲しいばかりでしたが、
うちに来てくれて、ありがとうって心底思えました。)

これから、少しずつ思い出を作っていきましょう。
何だろう、また、改めてそういう気持ちになり、ポエちゃんにそう伝えました。^-^


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いつでも里親募集中
最新CM
[05/09 ペコママ]
[05/07 ちょめ]
[02/17 うーちゃんママ]
[02/14 いちごまま]
[02/08 rey]
最新TB
バナー置き場
リンク用のバナー、作ってみました
ブログ内検索
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
漫画・ゲーム(今はモンハン♪)
自己紹介:
オタクな夫婦がこのたび、保護犬だったポエットちゃんと一緒に生活する事になりました。
ポエットちゃんと私達の記憶を記すblogです。
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne